switch用モニター買った

switchを買って以降目の下のクマが見たことがない感じに悪化しているのがずっと気になっていたのでモニターを買いました。

モバイルモニター モバイルディスプレイゲームモニター cocopar15.6インチ スイッチ用モニター 非光沢IPS液晶パネル 薄い 軽量 1920x1080FHD HDRモード/FreeSync対応/ブルーカット機能 USB Tpye-C/mini HDMI/スピーカー内蔵/カバー付PS4/PS5/XBOX/Switch/PC/Macなど対応 在宅ワーク リモートワーク zs-156

そもそも長時間iPadをさわり続けてきた人間なので、クマなんて当たり前だとおもっていたんですが、switchを始めて以降クマがネクストステージし新しいタイプのクマに変化しました。ゲーム配信するYouTuberでこういう目元を見たことがあったので、なんか特有の疲れ目なのかもしれない。下まぶたのあたりが2段になってクマがさらに暗くなる感じのやつです。

有機ELによる画質の良さなのか、画面の小ささによるものなのかわかりませんが、1週間くらいswitchをさわらなかったらみるみるうちにクマが改善したので、ちょっとどうにか環境改善を試みなければならないとおもい注文しました。

求めていたスペックは、①持ち運びしやすい(軽い)②付属ケーブル、アダプタ類がきちんとついている③自立式④スピーカー内臓⑤ブルーライト軽減機能付き⑥商品保証しっかり⑦本体初期設定、アプリインストール不要⑧switch対応(いちばん大事)

上記の条件をしっかり満たしてくれるのが見つかってよかったです。3年前くらいにモニターを買ったことがあるんですがそのときはちょっと微妙な性能で返品してしまったので、若干不安でしたが、最近のモニターはすごかった。めっちゃ薄いしめっちゃ軽いです。

特に設定も不要で、本体を充電後付属のケーブルでswitchとつなげば15インチ画面にswitchと同じ画面が映し出されました。すばらしい〜。有機ELを買っておきながら画質はたしかに悪くなりましたが、目の疲れをおもうと逆にいいような気がします。ただ給電関係でswitchに不良がでたらこわいので、ドックからHDMIでつなぎました。

ちなみに最初はiPadをモニターがわりにしようとキャプチャーボードのほうで探していました。しかしよく考えたら、ただでさえ酷使しがちなiPadのバッテリーにswitchプレイ時間の不可までかけてしまうことが買い替え時期を早めてしまうのでは…とおもい、モニター購入へ切り替えました。(モノを増やしたくないためついなんでもひとつのもので解決しようとしたがってしまう悪癖です)

この環境で数時間ためしにプレイしてみると、いつもは気づくと小さい画面をのぞき込むようにして肩と首がこわばっていたのが、やや楽な姿勢でプレイができているようでした。すこしでも改善できたらな、という健康面への投資の話でした。(?)

目次